お守り効果があるものをプレゼントに選んでみよう!

大切な人に喜んでもらえるプレゼントを贈りたいと思っても、相手の好みや趣味が分からないと、何を選んだらよいか分からず悶々としてしまうことも。そんなときは、運気アップや危険から身を守る効果のあるお守りを贈ってみてはいかがでしょうか。プレゼントの値段や中身だけではなく、それを選んだ理由や意味合いが相手に伝われば、その後の関係性がより深まるきっかけになるかもしれません。

想いを込められるパワーストーン

男性にも女性にも喜ばれるパワーストーンは、定番のブレスレットやリングのほかにも、ペンダントトップ、ピアスなど様々なアイテムから選ぶことができます。もちろん、バッグの中に入れて持ち運べるよう小袋に入れて贈る方法もあります。 数あるパワーストーンの中から、どの石を選んだらよいか悩んだときは、その石がもたらす効果を参考に選ぶと良いでしょう。仕事運をアップさせるトルマリン、健康運をアップさせる水晶、相手との絆をより深めるガーネットやアメジストなどがおすすめです。また、相手の生まれた月に合わせた誕生石にも、それぞれに幸運を運ぶ力があるといわれています。

魔除け効果があるシルバーアクセサリー

シルバー(銀)には、様々な言い伝えがあります。古来より神々の骨は銀でできていると考えられており、厄除けや魔除けのお守りとしても扱われてきました。銀が放つ強い光は、邪悪なものを跳ね返すと信じられていたことから、勝利をもたらす武器としても銀が用いられていたようです。また、ヨーロッパでは、生まれたばかりの赤ちゃんを幸福へ導くお守りとして、「銀のスプーン」を贈る習慣があります。 そんな不思議な力を持ったシルバーのアクセサリーは、バリエーションも豊富でプレゼントとしても最適です。カップルで身に付けたいペアリング、ペアネックレスには、メッセージが刻印できるタイプもあります。

幸運を引き寄せるピアス

病は悪魔の仕業と考えられていた時代、耳や鼻などの穴の開いた部分に光ものを身に付けて、あらゆる邪気が身体に入り込むのを防ごうという想いからピアスが用いられていました。ヒンズー教の伝統的な儀式として、生まれて間もない女の子の耳にピアスをあける風習が今でも受け継がれています。また、スペインでは、女性の証としてピアスを付けるのが一般的になっています。 日本人に馴染みの深い仏教の開祖である仏陀もピアスをしていたといわれています。仏教では、耳に付ける装飾品を「幸運」や「知恵」を呼び込むと考えられており、鎌倉の大仏様の耳にもピアスホールが開いているのを見ることができます。そんな素敵な力を秘めたピアスは、価格帯も幅広く手頃な値段で入手できる人気のアイテムです。 お守り効果のあるプレゼントを贈るときは、一緒にその由来も話して渡しましょう。「自分のことを思ってくれたのだ……」と、より相手に感動してもらえることでしょう。特に、ここに紹介したアクセサリー類は、性別や年齢に関わらず喜んでもらえるアイテムの一つですし、普段から身に付けられるという点でも人気があります。

< 前の記事

ネックレスチェーンの長さや種類に関する豆知識

ひと口にネックレスといっても、チェーンの長さや素材によってさまざまな種類がありま…